2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらみかけ(;´д`)ハァハァ われめ(;´д`)ハァハァ ぬれぬれ(;´д`)ハァハァ

というタイトルを見て、どのくらい深刻な事態か想像つく人はいるかな? メインマシンのマザーボード上にあるコンデンサの上部がふくらみかけ、防爆用のラインが割れかけて、すでに液漏れして錆びた跡があったんですけどね。 さすがにこれ以上電源入れっぱな…

そろそろ梅雨?

なんかさっき雨が降ったみたいだけど。

更新

ちょこちょこと。

本日2回目の

おはようございます。 それにしても、携帯をバイブレータ着信のまま充電すると電話が来てもメールが来ても全然分かんないですねぇ。 「充電を開始したらバイブレータ着信を解除」みたいなオプションがあってもいいんじゃなかろうか。

やっぱり

もうちょい寝よ。眠い。

そんなわけで

おはよーございます。なんかまだ寝足りないけど。

それにしても

Windows Server 2003は初めて見た*1&インスコしたんですけど、デフォルトじゃテーマはクラシック、壁紙なし、サウンドなし*2、電源監理は「常にオン」になるんですね。さすがサーバを名乗るだけはある。 *1:会社で買ってくれないし *2:単にドライバが入って…

昨日の続きで

Windows Server 2003 Enterprise Editionを入れてみました。 でもPentiumIII 400MHz、メモリ192MBのノートに入れるのは無茶かも…… 普通に問題なく動くけどね。

と思ったら

なんだ、こいつOS側で既にドライバ持ってるじゃん。じゃあ話は簡単だ。とっとと作業続行〜

で、何をしてたかというと

Windowsインストールしてました。メインマシンじゃなくて検証環境の構築ですけどね。 昨日の深夜から、Windows2000 Pro、98SE、Meたんをインスコ→インストールイメージ作成ってな感じで作業してました。 が、いいかげんWindowsパッチ&再起動指示大杉。時間…

本日は

コンビニへの往復しかしてません。嗚呼インドア派。

とりあえず一つだけ

fate CD認証 クラック ACCSに通報しますた(・∀・)

まあ、なんだ

おまいらそんなにぬるぽが好きかーっ! 俺は大好きだ。*1 *1:デバッグ時を除く

殴打1号

そこまで限定した使い道のツール作るかっ!(w こういうバカ*1なソフトは大好きです。 *1:誉め言葉

ということで

現在テンションが変に高いです。この勢いでいろいろ作業やっちまうかぁ。

はっはっは

久方ぶりにカフェイン剤を飲んだら、いい感じに頭がすっきりしてます。やっぱりこういうのはたまに飲むのがいいんだなぁ。

SoftEtherその後

自分のやりたいことはほぼ設定完了。昨日試行錯誤してたのは、AirH"の電波の入りが悪くてやたら接続が切れてたんで。 それにしても、久方ぶりに外からおうちLANに入れる環境を整えたなぁ。自宅鯖を止めてから緊急でログインする必要が無くなってたし。

ゴミの正しい出し方

分かってますか?>うちのアパートのゴミ集積所にシステム監査の参考書を大量に捨てた人 システム監査を勉強する前に、ゴミの出し方を勉強してくれない?

思うところあって

SoftEtherをちょこちょこいじってました。 それにしても、XPにはブリッジ接続なんて便利なもんがあったんですねぇ。 しかもインターフェースを選んで右クリック一発かよ。何てお手軽な。

休日は雨、平日は晴れ

なんか、天候に恣意的な物を感じるのですがー これは気象庁の嫌がらせか?(違

ところで

これ、ユーザー辞書どれだ?再インストールの時にはどれをバックアップすればいいんじゃ?

まあそんな感じで

まだまだ学習順序が整理されてないのでいまいち変換効率が悪いですが、探せば今まで使っていた単語は見つかるようになりました。あとはしばらく使ってれば使いやすくなってくでしょう。

ぎゃー

WXGユーザー辞書からのコンバートをしようと思ったんだけど、どうもWXGのユーザ辞書はそのままだと読み込めないっぽい。いったんテキスト形式に落としてからでないとツールがバイナリには未対応のようだ。 っつーことで、まだWXGが入っていたLibrettoL5にユ…

リブート後

ウィザードが立ち上がって基本設定へ。 ATOK/MS-IME 2002風の選択画面では、歴史的経緯により、WXGはATOKよりMS-IMEに近い*1だろうということでIMS-IMEを選択。ちなみにこのウィザードでもユーザー登録をさせられそうに。 で、その後早速プロパティを開いて…

ユーザー登録

めんどっちいので後で。でもこの手のツールはユーザー登録しておいたほうが後々便利かな…… だがしかし、この先やたらにユーザー登録させようとする罠があろうとは……

インストール

18桁のシリアルナンバーを入れる方式。 あと、なんかUser-IDも入れる欄もあるけど、これはユーザー登録したときに発行される番号で、新規インストールでは入れなくても可。

内容物

ATOK17 for WindowsのCD-ROM1枚 ATOK達人ガイドのCD-ROM1枚 セットアップマニュアル1冊 ユーザー登録シート1枚 オプション製品の広告1枚 こんなもんか。 ユーザー登録シートにセットアップに必要なシリアルナンバーが書いてあるのでなくさないように注意。 …

はじめてのATOK17

いや、日曜にATOK17を買ったのでインストール記でも書いてみようかと。 もう10年以上WX系だったもんで、いまいち他のIMEが分からないのであえてチャレンジしてみる。

雷が鳴っています

そろそろ電源周りの避雷対策を点検しとくか。

更新

ちょこちょこネタを更新。後、なんかさりげなくやってる人にも対応。 再インストールがなければ昨日のうちにやっちまいたかったんだけどね。