祭りの会場はここですか?

朝、始業時間なったらどこからともなくサイバー(っつーか、60年代の映画のコンピュータのよう)な「ぴろぴろ」なビープ音が。
でも行ってみると、音の発生源は21世紀のノートPC。
「うわぁ、なんかかっこいいね」とか思いつつ、でも3分も聞いてると鬱陶しくてたまらんので原因究明開始。
Nortonの定義ファイルを最新にしてもらい、チェックしてみるとwinnt\firewalllogger.txtが引っかかる。なんだろうと思いつつ、いったん再起動してみる。
再起動後、ログインするといきなりNortonの警告ウィンドウがっ!
……よーく分かりました。昨日から祭りになってるNetsky.Q*1でつね。詳しい内容を読む前に騒ぎが来たのでちと手間がかかってしまいましたが、なんとか復旧成功。
で、(どうせ知らずにダブルクリックしたんじゃねーの?)と思いつつ感染原因を調べてみると、本人曰く「添付ファイルはクリックしてない。全部すぐに削除した」とのことでした。
が、その人Outlook Express使いですた。メールのプレビューで引っかかったのね……